ジュリのトリガー

f:id:HamacHi:20180330202229j:image

シーズン3が始まってトリガーが2種類に増えました。
個人的な良い所。

トリガー1 風水エンジンα
風破溜めがなくなり、各風破強化。
通常技がターゲットコンボの様になり、風波まで繋がる。
前強K<強風破のワカラン殺しがキモチイイ。
弱風破と中段を用いて中段コンボが可能。
カンニングトリガー発動が可能。
屈中K<強風破発動で触りやすい。
必殺技発動ができるので使い勝手が良い。
両断殺発動で無理やり触りにいける。
攻めが上手い人が使うとメチャメチャ楽しい。

トリガー2 風水エンジンβ
発動中はオーラ内の相手のEXゲージを吸収する事が出来る。
マイナーなので相手をびびらす事が出来る。
相手のパナシゲージを無くす事が出来る。
CA削りやCA締めに持っていきにくく出来る。
ヒットさせた場合、ターゲットコンボ<Vスキルで位置を入れ替える事が出来る。
ガードさせた場合、プラス1の状況をつくれる。
EX技を積極的に使える。
EX使って次のコンボでCAまで持っていく事が出来る。
相手のEXゲージが無い場合は吸う事が出来ない。(笑)
自分のEXゲージがMAXの場合も吸う事が出来ない。(笑)
発動した瞬間に攻撃を食らった場合、効果とVゲージを全て失う。(笑)

EVOJAPAN以降約2ヶ月近くトリガー2 風水エンジンβのみを使ってきました。
一般的にはトリガー1の使用率が8割ぐらい行ってるのではないかなと思います。
全然開発されていないですが、新たな発見が出来るとは思えないトリガー2。
可能性を信じて主軸として使っていこうと思います。

ただ、無理やり触りに行かないと勝負にならないキャラは、トリガー1でも良いのかなと最近思うようになってきました。
ガイル、ダルシムなんかはトリガー1を使ってみたいなと思っています。
でも2ヶ月以上使ってなかったので、全然使えなくなってました。
練習でちまちま使って、両トリガーの良さを出せればいいなと思ってます。