7月29日ルーキーズキャラバン広島大会

f:id:HamacHi:20180902125126j:image今更すぎてあまり覚えてないけど暇つぶしに書いた。

広島のアウトレットモールにて行なわれた、ルーキーズキャラバンに行きました。
 
最近出来たらしいアウトレットモールらしいです。
アウトレットモール自体行った記憶がなかったので、店の並びなどに驚かされました。
着いたのが9時ごろ、開店が10時だったので軽く外店を回りました。
と言うものの、店が開いておらず、唯一開いていたスタバで時間潰していました。
 
10時開店前に知り合いが続々と集まり、開店と同時に会場へ足を運びました。
イベント開始が11時からで、その時間まではフリーで対戦を各自行なっていました。
 
イベントルールとしては、64人を8グループに分けてシングルトーナメント。
勝ち上がった8名でダブルイリミネーショントーナメントとなっていました。
 
元々参加表明数が少なかったことや、台風の影響、ドタキャン等で最終的には40人ぐらいだったのでしょうか?
自分のグループは抜けが多くて3人で進んでいきました。
組み合わせ的に、自分は何もせずにグループ決勝まで進むと言う展開。
そして、勝ちあがってきたのは、前日に「当日参加できるから参加しなよ!」と誘ったRyu-cyanでした。
豪鬼だったのでワンチャンつかまれるのが非常に怖かったですが、勝ちました。
1勝してベスト8残るのは流石にって感じなのですが、まあクジ運ですね。
うち以外にもおいしいグループもありましたが、強豪が潰しあうグループもあってカオスな感じになってました。
そこで負けた方がうちのグループに居たら絶対勝ち上がってそうなんですが、クジ運です。
 f:id:HamacHi:20180902125147j:image
午後から決勝トーナメント開始。
初戦の相手は福岡の強豪ユリアン使いのエニキさん。
かなり仲良くさせてもらっている方で、そこまで悪い印象はなかったのでワンチャン狙いたいと言った所。
お互い緊張していて、ミスも目立つ試合だったかなと思います。
試合内容が良くないけどダメージはそこそこ取れている。けど最後に立っているのは相手側と言った感じだったと思います。
1本だけ無理を通して勝てたのが流れ良くなった場面もありましたが、勝ちきれずルーザーズへ。
 f:id:HamacHi:20180902125208j:image
落ちた先は、同じ山口勢のベガ使いのマタタビさんでした。
マタタビさんとは対戦したことがなかったので、大会本番で初対戦はとても不安要素がありました。
ベガ自体もトリガー1で揺さぶりをかけてきたり、膝クラカンや、アックス、スラなどで苦手意識がとても強い相手です。
マタタビさんはトリガー2使いで、結構丁寧に攻めて来たので、そこはやりやすかったかなと思います。
勝てば相性の良いキャミィ使いの方との試合だったので、なんとしてでも勝ちたい状況でした。
トリガー1と2を迷ったのですが、今の自分の調子を考えて、1で無理やり通した方が勝つ確立が上がるかなと思い、1で行きました。
1試合目優勢に進めるも負け、2試合目は何とか取り返して、3試合目までもつれました。
1本取られて2ラウンド目の最後、通ったらラウンド取り返せるといった状況で懇親裏回りVスキルをやりましたが、ガードされてゲームセット。
ガードが崩しきれず、この選択肢しか通せそうにないと自分の中では死を覚悟した一手だったのでまままままと言った感じでした。
そんな感じで負け負け、7位タイで広島大会を終えました。
 大会は餅さん優勝。


その後にどぐら組手で1試合だけどぐらさんとやりましたが完敗P負けされました。
ユリアンはハマったら崩しきれるキャラとフォローしてくれましたが、全然良くなかったのは事実なので力足りなすぎるなと感じました。
この日の良い所本当になかったな、やはり最近のスト5熱の影響もあって動きも悪いなと感じてしまいました。
 
試合の合間ですが、ベスト8進出した全員はインタビューを受けました。
初めてインタビューだったのでお緊張しましたね。
格ゲー暦や、自分のキャラの好きなところ、好きなプレイヤーなど聞かれました。
予めインタビュー用紙に書いた事を思い出しながら言う形式だったので、それなりに言えたかな?
ジュリの好きなところが、ドSキャラで相手をいたぶるところが好きって答えたのは失敗でした。
好きなプレイヤーもそこまでこの人!って思っている人は居ないですが、今思えばガチくんって答えればよかったかなと思いますね。
いずれamebaTVのゲームチャンネル?でルーキーズキャラバンの放送があるみたいなので要チェックです。