3月20,1日オフ活動レポート、ボンちゃんオフin熊本 前編

ボンちゃんオフ開催の為、熊本に遠征してきました。
今回は山口勢ゴールド帯の豪鬼使い、まじきさんと一緒に車で向かいました。
 
20日の19時から出発し、22時30分頃に会場近場のホテルに着きました。
20時~22時に熊本のゲームサカバにて前夜祭が行なわれていたので、
早く着けば行きたかったのですが、いけず。。
万が一と思って持ってきたPS4とポータブルゲーミングモニターを使って、ホテルの部屋で20試合ぐらいやりました。
遠征やホテル泊まる時は大活躍なので、買って正解だったなと改めて感じました。
 

f:id:HamacHi:20180322230206j:plain

21日、8時30分に山口から新幹線組みのMARUI3といさくさんを迎えに熊本駅に行き、イオンモール熊本へ向かいました。
道中、レッドブルカーが現れてたので、後についてストーキングしました。
ボンちゃんやにゃん師さん乗ってるのかなーなんて話しながらイオンまで行き、搬入口までストーキングしました。
 
イオンに着いたのは9時過ぎだったでしょうか。
会場には格ゲーマーらしき人は居らず、山口勢が1番乗りだったのかもしれません。
 f:id:HamacHi:20180322230254j:plain
それから11時になり、イベントが開始されました。
開幕から50人ぐらいは居たでしょうか。15時30分までフリー対戦を行ないました。
対戦台は10台ぐらいあり、2先勝ち残りや、中級者、初級者台などが設けられていました。
あまり覚えていないので、今後はメモを取ってブログ用に書き記そうと思います。下記順番や勝敗数は違う可能性も有ります。
 
2先勝ち残り戦台を主にフリーで対戦しました。
 
一人目、虚仮さんのララ
ハッシュタグツイートで熊本情報を色々流してくれたり、ゲームサカバで前夜祭を企画した方。
まだ2先と聞いてないときから始めたので3先やりました。
確か3-2で勝ったと記憶しています。
コマ投げや中段をかなり食らってしまった印象なので、ちゃんと対策しないといけないなと感じました。(やらない
 
二人目、LP17000ジュリ、ツイッターやってない勢。
まさかのジュリ同キャラ戦ができるとは・・・しかも高LP。
相手のジュリはトリガー1でこちらはトリガー2でした。
久々のスト5とPC勢と言う事で、あまり自分の動きができてなかったとの後話でしたが、2-0で勝ちました。
 
三人目、LP20000バルログツイッターやってない勢。
前にも書きましたが、バルログはこのゲーム一番苦手キャラですが、2-1で勝ちました。
 
四人目、山口勢のガイル使い、いさくさん
連勝を止めにきた天敵のガイルでしたが、今回は危なげなく勝てたかなと感じました。2-0勝利。
Vスキルも活用して、ソニック見てからとかもできたので、活用しては行きたい技です。
 
五人目、かまいみさんのミカ
結構コマ投げ食らったりして序盤は押され気味だったのですが、ペースを取り戻し2-0で勝ちました。
 
六人目、LP20000ネカリ、ツイッターやってない勢。
最初は押せ押せだったのですが、ジリジリ詰められて逆転という流れが多かったような気がします。
最後はEX両断殺-2フレームからのお願いEX天穿輪がガードされ1-2で負けで台を移動しました。
 
七人目、エニキさんのユリアン
まあユリアンは勝ちたいなと思うキャラなのですが、今回は0-2で負けてしまいました。
流石ボンちゃんを負け確まで追い詰めた漢。次は負けたくない相手です。
 
ボンちゃん組み手が始まる前に、にゃん師組み手が行なわれていたので列に並んでみました。
丁度前に並んでいたのが先ほど二人目に対戦したジュリの方で、ジュリ連戦なにゃん師さん。
その方が負けてしまったので、敵討ちとばかりに挑んできました。
確かどの試合も3ラウンドまで行ったのではないかなと思います。
知り合いの方々の煽りや応援もあって、試合内容も熱い展開になり、会場のボルテージがあがって
良いプレイが出たら歓声があがるような声が聞こえてきました。
こんな感覚でプレイしたことは初めてだったので、とても嬉しく充実した時間となりました。
1試合ずつ勝って、ファイナルラウンドのお互い1割程度の状態で画面端でこかされて起き上がりにコマ投げを食らって負けてしまいました。
言い訳ではありますが、起き上がる前に思ったことは、ココで昇竜ぱなすのは寒いなと思って硬く行ったのが裏目に出てしまいました。
まあいい勝負ができただけでも、自分としてはよくやったし、ほめたいプレイはできたかなと思います。
そして、その場の盛り上がりに貢献できたことがとても嬉しかったです。
スタッフさんは最後のコマ投げは完全に読んでいたみたいで、「絶対やると思った」と言っていました。
 
そんなスタッフさんとはにゃん師さんと戦う前に少し話していて、アケコンをテーブルに置いていたら話しかけてきてくれました。
ジュリ天板のアケコンをガッツリ撮っていたのでアップされたらめっちゃうれしいなー。
スタッフさんともこれまでのロードトリップの話や、山口で活動していることなどを伝えることができて、とても嬉しそうでしたし、
「ボンちゃんよろこぶやろうな~」と言われていたので、やってて良かったなとこちらも思うことができました。
 
ということでvsにゃん師さん戦まででトリアエズ前半のレポートは終ります。
後半は別記事にします。 次回、vsボンちゃん戦!

f:id:HamacHi:20180322230543j:plain