3月17日オフ活動レポート、岡山編

~岡山編~
 
広島を抜け出して、岡山ゲームバーバハムート大会へ参加してきました。
19時30分開始でしたが、道に迷ったり、渋滞などがあり時間ギリギリに着きました。
会場内には既に20人以上のプレイヤーが居て、自分の居場所を確保するのも一苦労といった感じでした。
 
一般大会(無差別級)の参加が18名、ビギナー大会が7名の大会となっておりました。
地方でこのぐらいの人数が集まれる岡山コミュニティはすばらしいし、見習いたいなと思いました。
さて、私が参加した一般大会のルールですが、18名をランダムに3グループに分け、2先の総当たり戦上位2名が
決勝トーナメントに出場することになっていました。
 
一人目は、MK2さんのユリアン
スパダイクラスとの前情報を入れて対戦に臨みました。
ユリアン戦は自信があるので、負ける気は全然ありませんでしたが、初戦ということもあり動きが硬かったかなと思います。
1試合お互い1本ずつラウンドを取り、ファイナルラウンドでお互い後1割の状態で、こちらのパナシがスカって負けを覚悟し、手を離していました。
ですが、相手の確反が甘く入り、慌ててボタン押して何とか1試合目を取ることができました。
2試合目は緊張がほぐれたのか、特に慌てることなく良いペースで勝つことができ、初戦を2-0勝利で飾ることができました。
 
二人目は、釈迦改めRYOさんのカリン
トリガー2のカリンだったので、ちょっと怖かったですが、危なげなく2-0で勝利。
 
三人目は、仏陀さんのラシード
トリガー2のラシードはあまり対戦したこと無かったので、探りながらの対戦しました。
画面端でやりたい放題やられたので反省点。なんとか切り替えして2-0で勝利。
 
四人目は、たくひとさんのキャミィ
後から聞いたところ岡山スマブラDXのオフ会の主催者らしい。
キャミィ戦はかなりやってるので結構自信がある組み合わせ。
ラウンド前半を良い流れで進める展開でしたが、ジリジリ近距離詰められて流れを持っていかれることが多かったです。
Vリバとかで流れを切る必要があったかなと反省。あと、Vトリガー発動時の通常技に当りすぎてダメージソースとなっていた。
そんなこんなでもなんとか勝ちきることはできて2-0で勝利。
 
五人目は、べいぶさんのさくら
正直このグループに山口勢二人を入れた運営、トナメサイトを少し恨みたいのですが、決まったものは仕方がない。
同じ山口プレイヤーなのもあり、対戦は結構やっていて、かなり勝っていたので自信も有りました。
広島でやったフリー対戦時に1-3と負け越してはいましたが、それはそれ、これは大会。
広島ではランクマムーブをかなり見せていたので、意識付けできていた感がありました。
内容も終始状況が良く、2-0で勝つことができ、5戦全勝でグループリーグ1位通過となりました。

f:id:HamacHi:20180319212435j:plain

決勝トーナメント、初戦はうえださんのコーリン
ランクマでかなり苦手意識が付いたコーリン戦で、元ジュリ使いとの前情報があり、
甘え行動はやばいなとビクビクしながらの試合入りでした。
ラウントを先制されることが多かったのですが、なんとかトリガー2を当てて流れを引き戻すことができました。
2試合目は流れが悪くなく、しっかり勝ちきれることができました。
コーリン側のトリガー2が全然わかってなかったので、当ることも多いしコーリン対策しないとなと感じました。
 
準決勝は、ぽわさんのリュウ
山口vs岡山にてなぜか山口で五人抜きぐらいしてくれた岡山リュウ
リュウも良い印象が無いので自信は無かったのですが、今日の調子からして全然負ける気がありませんでした。
結構流れも良かったのですが、一本通って画面端に行ったら読み負けて取られるという2試合で負けてしまいました。
全然パナさなかったのも悪かったなと反省。
結構投げ誘って強Pが通る状況があったのですが、当らないことが多く、悔しい敗戦となり、ルーザーズが無いので3位タイフィニッシュとなりました。
実力では負けていますが、何やっても勝てそうな感覚だっただけに悔しくて、燃え尽きました。
大会が終った後にリベンジ2先やった時は2-0で勝ったのですが、本番にそれを持って来れないところが弱いなと感じました。
 f:id:HamacHi:20180319212552j:plain
大会が終り、主催のイノタクさんのダルシムとも対戦できました。
山口vs岡山の時に対戦し、2ラウンドで1割ぐらいしか体力を奪えず敗戦した苦い記憶。
ダルシムを多少慣らして挑みましたが、2-3で負けてしまいました。
大会中の調子が良かったので、対策よりも今日の闘い方をした分、あまり得るものも少なかったなと思います。
1試合目はトリガー1を最初選びましたが、2試合目からトリガー2に選びなおして闘いました。
流石にEVOJAPANから全く使ってなかったので、トリガー1も使えるように練習あるのみです。
 
正直出来過ぎな結果ではありましたが、全然緊張せず闘えたのも、これまでのオフ対戦経験の賜物かなと思います。
広島、岡山共に良い環境があるので、山口も負けてられないと感じました。
今回の遠征で始めて絡んだ人も多く、山口の対戦会のことも充分告知させてもらい、とても充実した1日でした。
決して近い距離ではないので毎回は行けませんが、次は遠征人数増やして優勝掻っ攫いに行こうと思うので、お覚悟を!
 
次回は体験レポートは3月21日の熊本で行なわれるボンちゃんオフとなります。
近場のイベントが多くてうれしい限りですね。大会ではないですが、ランダム2onなどで楽しんでこようと思います。